患者様(32歳、練馬区在住、会社員)は、2025年1月11日に右側顔面神経麻痺を発症されました。全12回の鍼治療で完治に至りました。
患者様から寄せられたお手紙です:
一月最も寒い日、会社から外勤を命じられ、外でマーケティングをしなければなりませんでした。
初日の外勤から会社に戻ってから右側の頭と耳の中が刺すように痛み始めます。雨の日も含めて続いて三日間の外勤で、外で寒い風に晒されました。右側の頭と耳の中の痛みはますます頻繁におこなっています。6日目の朝、顔を洗う時、右側の面部が麻痺していることに気づきました。右目は閉じられなく、話もうまくできないままで病院に行ってベル麻痺と診断されました。祖父が顔面麻痺になったことがあり、鍼灸で治ったことが知っていたので、ネットで中医鍼灸を検索し、多く経験が持っているこの鍼灸院を見つけました。医師先生は少なくとも20回は必要だと推定しましたが、10回だけで90%以上回復できました。総合病院の先生も最短3ケ月程度はかかると言われました。中医の経験を信じることが大切です。先生の指示に従って、6回目から明確な回復を感じ始めました。医師先生にあと2回追加すれば完治になると言ってくれました。私は非常に嬉しくて、本当に医師先生の妙手に感謝を申し上げます。
2025年2月5日 リセツトウ